日中は暑かった

8月5日(水)・快晴/最高気温31度

6時45分起床。今日も30度越えの真夏日となったが家の中にいるぶんには快適。しかし外へ出るとこれはかなりの暑さ。

今日は昨日よりも早い時間に家を出てウォーキングを済ませたから10時には帰宅して快適だった。昨日と同じように今日はイチゴを義母宅に届ける用事があってそのあとウォーキング。11153歩・95分を歩いて帰宅。朝の光は斜めから射してくるので日陰になる部分が多く、そこを縫って歩いたのでほとんど汗も掻かなかった。

帰宅してからメールチェックなどをしたあとは特にすることもないし、何かをしようというモチベーションも湧いてこない。昼食を済ませたあとで昼寝を試みたが今日はなんだか寝付けないままに終わった。

午後3時過ぎになって思いついたことがあってホームセンターまで車を走らせる。義母がリハビリから戻って先日わが家の車 RAV4 に乗せたとき、助手席に座るのに高さで苦労していた。手術のあとで足が縮んだのかも。

そのときにこれは10cmくらいの高さの台が要るな、と思ったのを思い出した。ホームセンターと IKEA を探したのだが適当なものが見つからないので自作することにする。

また、わが家のトイレはウォッシュレットの便座に替えてあってそれがブリギッテにはちょっと高い、というので同じものを2つ作ることにする。

今日は木の板を注文通りの寸法に切って貰って帰宅した。明日には作業に取りかかるつもり。

夕食は「鶏の胸肉の生姜焼き」と「生野菜サラダ」それに冷凍しておいた残りの「釜飯」。キュウリを器具で薄く切っているときに親指を少し切ってしまった。気をつけないと本当に危ない。

ブリギッテは退社後、アンナが住むことになる部屋の鍵の取り付けでいつもより1時間ほど遅い帰宅。夕方6時頃から涼しくなって快適な夕べ。