今日も35度

8月8日(土)・快晴/最高気温35度

6時半起床。今日も終わってみれば35度。湿度が少ないから何とかエアコンなしでもやり過ごしたが午後はちょっと体調の不安をおぼえた。なにをする気力も湧かないままベッドに横になっていた。これがひどくなると室内での熱中症になるのかな。30度越えの日はまだ続くような予報だ。

土曜日だけれど今日も早起き。我々が元気なうちに浴室のリフォームをやっておこうということで専門店での話し合いの予約を取ってあった。ミュンヘンから45km程車で走ったところにある Penzberg という街へ。

そこでコンピューターを使った見取り図を見ながらいろいろと決めていった。ほぼ満足のいくものになって11時頃に終了。

途中でカローラの住まいに立ち寄り彼女をピックアップ。ブリギッテと彼女は午後に一緒に買い物に行く約束をしていたらしい

わたしは一人で帰宅して簡単に昼食を済ませてベッドに横になった。ところが寝室の空気ががなんだかモヤっとしてなかなか寝付けない。こんなことは一年に一日あるかないかなのに、今年の夏はやはり例年とは随分違う。

そこでレンタルしてあった映画があったことを思い出しそれを観ることにした。これが「鴨川ホルモー」というわけのわからない映画。

http://tinyurl.com/p5b7wlc

結局、最後まで見てしまったが実にくだらない映画だった。(-_-;)

夕食はまったく作るモチベーションが湧かなかったのだが、帰宅したブリギッテの疲れた顔を見たら何か作らなくてはという気になった。

そこですぐにご飯を炊き、納豆、出し巻き卵、大根おろし、そしてセロリとベーコンのスープを作った。スープのレシピどおりに豆板醬を入れたのだが、これがかなり辛い。年をとってわたしの舌が辛さに対して免疫がなくなったのかな。

とにかくササッと作った割には美味しく食べた。21時半を過ぎてようやく少し遅い夕立が降ってきた。