久しぶりに晴れた

8月21日(金)・晴れ/最高気温23度

6時半起床。昨日、一昨日と身体はほとんど動かさないのに妙に疲れるという経験をした。夜などは9時半を過ぎるともう眼を開いていられない。必然的に朝は早起きとなる。これが老人の早起きということかと納得。

8時頃にブリギッテを勤めに送り出してから身支度を調えて三日ぶりのウォーキングに出掛ける。10166歩・87分を気持ちよく歩いて帰宅。

そのあとシャワーを浴びてからゆっくりとメールチェック。自分の周りに他人が居ないということが嬉しい。

そのあとは映画を観る。例によって iTunes Store からレンタルしておいた日本映画「深夜食堂」。プレビューを見て良さそうだなと思っていたのだが観終わってみると、まあまあかな。多分、新宿近くの飲み屋街だと思うのだがそこの通りの雰囲気がなつかしかった。

午後2時を過ぎて少しお腹が空いてきたが、今夕は友人宅のパーティに招かれている。適当にお腹を空かせておかないといけないので、茹でてパックしてある焼きそばにネギとロースハムを混ぜ、オタフクの焼きそばソースを絡めて軽く食べた。

そのあと1時間の昼寝。夕方6時頃にブリギッテを職場にピックアップして友人宅へ。顔ぶれはいつもの通りの面々で、ついこの間会ったばかりだったりする。わたしの正直な気持ちは、今晩は1人で家に残っていたかった。(^_^;)

19時から始まった食事会は23時頃のお開き。全員がかなり眠そうだった。(笑) 帰宅してみると、家を出るときには開いていたシャッターがすべて閉まっていた。

夏の間、コンサートやオペラに出掛けたり、今日のように食事に招かれたりしたときには、家を出るときにはまだ明るい。その時間にシャッターを閉めると空き巣ねらいには「あ、この家は留守だな」とすぐにわかってしまう。特に週末の夕方に空き巣ねらいが多いから、シャッターの閉まる時間をプログラミングしておけるのはきっと役に立つだろう。

今日は昼寝をすることが出来たのでなんとか深夜まで体力が持った。明日はまた浴室改装の準備でタイルを選びに行かなくてはならない。