フェーン現象?

12月6日(日)・晴れ/最高気温15度

7時起床。朝起きたときから目まいがする。立ち眩みというのかもしれない。今日はドイツでは St.Nikolaus の日ということでプレゼントをすることになっている。日本で言う「サンタさんが来る」というわけ。もちろんクリスマスプレゼントとは違うのがややこしい。

普通は下の写真のような、サンタさんのチョコレートとかクルミのみ、などを贈る。全く値の張る物ではない。

IMG 0313

カローラがわれわれのためにクリスマス・クッキーを焼いてくれていたので(彼女はプロだから代金はもちろん払っている)それを受け取りがてらニコラウスのプレゼントを届けた。

IMG 0314

その帰り道、アンナにもニコラウスのプレゼント。そして義母をピックアップして帰宅。

ブランチのあいだ中も気分がすぐれなかったので、食べ終わって早々にわたしはベッドへ。1時間ほど眠ったらずいぶん楽になった。

午後3時半から隣家の夫婦をお茶に招いていた。お茶とクリスマス・クッキーのみの簡素なものである。

途中で庭を挟んだ隣の家族に頼まれてクリスマスカード用の写真を撮ったりしたので中座することになった。今日は素晴らしい天気だったので自然光の中で撮りたかったのだが、二人の子供が昼寝から覚めないということで4時過ぎの薄暗い光の中での撮影。結局、ストロボを焚くことになってしまったのが残念。

夕方になったらわたしの体調も平常に戻った。夕食はブリギッテが Schweinebraten を料理した。彼女には悪いが、この料理だけはやはりレストランで食べた方がおいしいと思う。(内緒)(^_^;)