雑用に追われた一日

12月17日(木)・曇り/最高気温12度

6時40分起床。曇り空の一日だったけれど寒くはなかった。ブリギッテを送り出してからホームセンターに車を走らせる。

われわれがこれまで使っていたウォッシュレット便座を義母が譲り受けたいというので、その取り付けのための部品を購入しに。もう何回も書いているが電気系統と水回りをいじるのは腰が引けてしまう。

しかし、昨日水道屋さんでそんなに難しくはなさそうだと聞いて自分でやってみる気になった。わが家だったらもっと気軽に出来るのだが義母とはいえ他人の家をいじるのは勇気が要る。それが先延ばしにしていた理由である。

部品を買いそろえて帰宅してひと休み。13時に義母をピックアップして市中へ車を走らせた。公証人事務所に予約を入れておいたのは14時で、事務所にはブリギッテも同行。13時半頃に到着した後わたしは車の中で待機。これがけっこう長くて、エンジンを切った車の中がだんだん寒くなってくるとともにトイレに行きたくなってくる。(-_-;)

1時間後に用事が済んで帰宅。わたしも疲れたが義母も眠そうな様子。ちょうど昼寝の時間なのだろう。

ウォッシュレットの取り付けは明日の午前中に行うつもりにしていたが少し休んだら元気が出てきたので、16時半頃に義母宅へ向かう。そのときの夕焼けがきれいだったので Xperia のカメラで写してみた。

DSC 0041

半ば予想していたことだが、ウォッシュレットの取り付けはホースの継ぎ目から水が漏れるのを止めることが出来ず、今日は断念。明日の朝一番でホームセンターに向かいホースを買ってこなくては。

帰宅後、夕食の支度。義母宅へ向かう前にきゅうりと白菜の浅漬けを仕込んでおいたので、あとは納豆と鮭の切り身を塩焼きにした。

食事のあと、またまたブリギッテの小さい頃の8ミリフィルムを観させられる。今日のは風景とか動物とかを写している部分が多く、人間が余り出て来ないのでとても退屈だった。これを他山の石として、休暇の写真のスライドショーなどを家族以外の人に見せるのは止そうと思う。(^_^;)