義母を医者に連れて行く

9月5日(月)・雨のち曇り/最高気温20度

6時半起床。
ブリギッテはいつも通りに7時過ぎに義母のところへ。わたしと昨日わが家に泊まったユリアと2人で朝食。8時前に彼女はブリギッテをピックアップしてミュンヘン市内まで行き用事を済ませ、その後 Regensburg へ帰っていった。

この時間はかなり激しい雨が2時間ほど降り続く。11時40分に義母を Marienplatz 近くの医者に連れて行かなくてはならなかったので、その前にウォーキングをと考えていたのだが雨のために不可能。

こんなお天気のせいかやけに身体がだるくて眠気が襲ってくる。医院の待合室で義母の診察が終わるのを待っている間に、危うく寝落ちしそうになった。

義母を彼女の家まで送り届け、わが家に戻ったのは14時15分。ふりかけと海苔御飯で簡単に昼食を済ませたあとすぐにベッドに潜り込んだ。しっかりと眠ったらしい。目が醒めたのは16時過ぎ。

雨も止んでウォーキングにはちょうど良いお天気になったので、身支度を調えて家を出る。夕飯の支度があるので今日は一万歩コースではなく9000歩コース。帰宅してシャワーを浴びてようやくいつもの体調に戻る。

夕食はトウモロコシの塩茹で、キュウリの酢の物、それと山芋を使った あの居酒屋風!簡単シンプルとろろ焼き を初めて作ってみる。

金曜日と土曜日に量の多い外食が続いたせいか今日は肉を食べる気がしなかったのでまるでヴェジタリアンの献立。こうしてみると日本食というのはかなり菜食だと思う。

ブリギッテは21時過ぎに早々と就寝。わたしも今日は早寝しよう。