動画編集の勉強中

9月14日(水)・快晴/最高気温28度

6時半起床。
起床して朝食の準備をしようとしていたらブリギッテがしなくてもいいと言う。口には出さないけれど、どうやらまた彼女の体重が意に反して増えているらしく、しっかりとした朝食をとるのを一昨日あたりから止めているようだ。

朝食と夕食はわたしと同じものを食べているのに、どうして彼女だけ体重が増えるのか。体質か、それとも運動不足なのか、もしかするとわたしの眼に見ないところで間食してる?

わたしは今日も朝食をとらずに8時15分頃にウォーキングに出掛ける。相変わらずの快晴。今朝は自撮り動画撮影の練習を兼ねて PowerShot G7 X Mark Ⅱ を持って家を出た。こういうものはやはり練習量がものを言うと思う。経験を積まなくては。

帰宅してシャワーを浴びてスッキリしてから遅い朝食。朝食というよりはブランチかな。

12時頃から40分のお昼寝。

目が醒めてからウォーキングの間に撮影した動画の編集をする。使っている動画編集ソフト iMovie の使い方がなんとなくボンヤリと飲み込めてきた。動画の編集作業というのはもの凄く時間を取られる。つい集中して長時間続けたものだからかなり眼の疲労を感じた。

夕方5時半頃から庭の草花に水やり。今週は晴天続きだからしっかりと水やりをしなくてはかわいそう。

夕食には、残っていた山芋を千切りにしてワサビ醤油を回し、きざみ海苔を掛けた。箸を付けてから写真に撮るのを思いだして撮したから、きざみ海苔と山芋のバランスが崩れてしまい、見映えが悪い。(^_^;)

IMG_1076.jpg

そしてこれも冷蔵庫にあった残り物のピーマンに挽肉を詰めて焼いてみた。

IMG_1077.jpg

今日は御飯は炊かずに冷凍庫の中の「タケノコの炊き込み御飯」を解凍する。