旅の最後はシエーナで美食

2021年11月6日(土)・晴れ/最高気温14度

7時起床。

今朝は招待主のたっての希望で早朝散歩に付き合うことになった。わたしはまったくその気がなかったけれど、何度も誘われてついに根負け。

まあ、終わってみればちょっとキツかったかなぁと思うだけ。そのあとシャワーを浴びて汗を流し、ごく軽めの朝食を済ませる。

11時頃にシエーナのレストラン italiano – Osteria le Logge – Siena へと車を走らせる。

最初は今夜の予約をしていたらしいが、われわれも招待主夫妻も明朝早くミュンヘンに出発するので、昼食をということになった。

今日はようやくトスカーナらしい明るい光に溢れたお天気になったけれど、シエーナに着いてみると風が強くて体感温度は低い。コロナ禍のせいか観光客も少ない。

IMG 9223

italiano – Osteria le Logge – Siena はもう何度も来ているレストランで,料理には定評がある。ここでしっかりとおいしく食べて帰途につく。

着いてからひと休みして,そのあと荷物をまとめ始める。今回はそれほどいろいろなものを買ったりしなかったから車のトランクにピッタリと収まった。

19時頃から母屋で今回最後の歓談。テレビでニュースを観たあと、わたしを除く3人は軽い夕食を始めた。ちょっとビックリする。わたしは全然お腹が空いていないのでパス。22時を過ぎるとさすがに皆眠そうで欠伸をしだしたので、これでお開きにする。明日は朝早く出発してミュンヘンに向かう。