初めての電話ボランティア

2021年11月21日(日)・晴れ/最高気温7度

8時45分起床。

昨夜は食べ過ぎたせいか、それとも最後に飲んだエスプレッソのせいかベッドに入ってもなかなか寝付けなかった。必定、起床も遅くなり、10時から12時までのオンラインセミナーが始まるまでバタバタしてしまった。

今日は講習会で「新型コロナ: ドイツの現状と今後のゆくえ」と題するもので約350人ほどの参加者があったそうだ。もう何度も聴いて大体は理解しているコロナに関する知識を再確認。しかし、今日は昨日の記録も語ってくれて最新の情報が得られた。 Düsseldolf にお住まいの馬場先生のお話はとてもわかりやすい。

午後になってブリギッテの旧雇い主夫妻が来訪。今夜彼たちが行けなくなったバレエ「CINDERELLA」の切符を持ってきてくれた。わたしは劇場に行くのはちょっと辛いのでたまたま隣に住んでいるファービアンがわたしの代わりを務める。

今夜は20時から初めて Silbernetz を通した電話ボランティアがあるので2時半頃からしっかりと昼寝をする。

初めての電話ボランティアで最初は緊張したが、相手の方と音楽の話、本の話、などで1時間はあっという間に過ぎていった。