友人がコロナに感染

2021年11月27日(土)・曇り一時小雨/最高気温0度

7時起床。

目が覚める頃から胃の痛みを感じ始める。それほどひどい痛みでは無いけれど気持ちは良くない。いろいろと原因を考えてみて、昨夜寝る前に食べた柿のせいではないかと思えてきた。

今日のミュンヘンの Inzidenz は 479.8 ということでまだまだ予断は許さない。

昨夜、いただき物の「イワシの梅煮」をおつまみに食べたらおいしかったので WhatsApp でお礼を書いたら奥さんからすぐに返事が返ってきた。わたしの旧同僚が39.5度の高熱が出てコロナ検査の結果陽性であることがわかったそうだ。職場で感染したらしい。

今日になって熱は37度前後まで下がったようで安心したが、味覚、臭覚はまだまだらしい。ご夫婦とも6月22日に二回目のワクチン接種を受けていたのでこの程度で済んだのかもしれない。三回目のワクチン接種は12月に受ける予定だとか。

今日は朝から寒い日となったが、家の中にじっとしているわたしには余り影響が無い。足の状態も静かである。

午後、1時間の昼寝をした。胃痛を気にして昼食は抜こうと思っていたが、先日の野菜スープが残っていたのでそれを温めて食べた。おいしく食べられて、胃の痛みもない。

ブリギッテは午後からクリスマス・クッキーを焼き始める。クリスマスが来るまで、午後のお茶の時にはこれを食べることになる。夫婦2人だけだったらこれで充分かなと思うけれど、ブリギッテは「もう1回ぐらい焼かなくては」と言う。😅

IMG 9348

夕食は「ピーマンのひき肉詰め」。おいしかった。しかし、毎日ほとんど座っている時間が長いのにこんなにきちんと食べていたら太るなぁ。