Japan Rail Pass を使い始める

2023年5月25日(木)・曇り/最高気温24度

6時半起床。

今日から Japan Rail Pass を使い始める。やはり日本に来たからには京都へは行ってみたい。そう思って9時40分の「ひかり」に飛び乗った。やはり新幹線の座席は広々としていて快適。これに比べると飛行機のエコノミークラスの座席は拷問を受けているといってもいいほどに息苦しい。

お昼前に京都に着きコインロッカーに荷物を入れて行動開始。京都駅のコインロッカーが SUICA 対応のものが多くて最初は戸惑ったけれど慣れればこれは使いやすい。

地下鉄の「烏丸御池」で下車して地上に出たところで昼食を取る。「ほっけの焼き魚定食」を食べて大満足。ここはご飯がお代わりできて、そのご飯が機械のボタンを押すとコーヒーのように自動で出てくるのには驚いた。

そこから寺町通りにあるお茶屋「一保堂」に向かい本格的な抹茶を飲む。

IMG 4374

IMG 4378なるほど、これが抹茶っかと納得。

次にこれもお茶屋さんである「丸久小山園」へと足を運びここでも抹茶を試す。

IMG 4389

正直に言うとこの二軒で飲んだ抹茶の味の差はわたしには分からなかった。

天気予報では雨になるはずだったけれど、幸いなことにそれには会わずに済んだ。その運の良さを喜ぶ。