親友に再会

2023年5月30日(火)・曇り時々晴れ/最高気温23度

6時半起床。

昨日のクラス会に来ると思っていた親友の I 君は欠席だった。今回のクラス会に出席できない人たちは近況報告をしていてくれていて、それによると彼は体調に不安があることを書いていた。

それがどの程度なのかを確かめるまでは安心できなかったので急遽 LINE で連絡し、わたしが彼の住む街まで出かけることにした。特急電車で2時間足らずのところなのでそれほどの距離でもなし、わたしの JR Pass はまだ明後日まで使えるので金銭面でも問題はない。

数年ぶりで会った友はそれなりに老けて見えた。向こうから見ればわたしもそうなのだろう。会話をしていてかなり聞き取れないほど静かに話すので苦労したが、肺機能が低下しているのが原因らしい。もしかするとわたしの聴覚がかなり低下しているのかも。

一緒に昼食を共にしてその後駅近くのカフェでコーヒーを飲んで別れた。「傘寿」までには再会したいねと言いながら。

ホテルには18時ごろに到着。久しぶりに夕方のラッシュアワーの混雑ぶりを味わう。ホテルの自室に戻った時に見た夕日が美しかった。

IMG 4578

夕食は初め「ラーメン+ニラレバ炒め」を考えていたのだが「永楽」という店に入ってみると残念ながら「ニラレバ炒め」はメニューになかった。そこで「野菜炒め+ライス」に変更する。満腹というほどではないが満足して帰って来る。シャワーを浴びてスッキリ。