「日本三景」をコンプリート

2023年5月27日(土)・晴れ/最高気温27度

6時半起床。

今日も昨日に続いて初めて訪れる名所。「天の橋立」である。ここは何年も前から行ってみたいと思っていた。しかし意外に行きにくい。今回は絶対に行こうと決めていた。

雨が降らなかったから幸運なのだが今日は蒸し暑かった。可愛らしい丹後鉄道の列車で出発。木を多く使った車内が柔らかい印象を与える。

IMG 4429

思ったよりも早く目的地に到着。観光客もそれほど多くない。

駅前の観光案内に聞いてみるとまずは高水の展望台に戻るのが良いらしい。スキーと同じような一人用のリフトに乗って頂上まで。そこからの眺めは想像した通り絶景だった。

IMG 4464

これで日本三景の「松島」、「厳島神社」、「天の橋立」の全てをコンプリートしたことになる。最初に「松島」を見てから43年かかった。

上からの景観を楽しんだあと下まで降り、そこから波打ち際まで歩く。ここでも観光客は少なくてゆったりとした気分になれた。昼食は近くの食堂で「アサリそば」。

そのあとで隣町の「与謝野」へと向かう。ここでは「丹後ちりめん」で有名な「丹後ちりめん街道」を見るのが目的。想像以上に閑散とした街道で内心「これは!」と思う。街道とは言いながら人っこ一人見ない。いかにも昔日の栄光を見た気分。

そこから再び「天の橋立駅」に戻り、18時8分の列車に乗りそこを後にした。