今日からミアが我が家に

2023年6月18日(日)・晴れ/最高気温29度

8時起床。

今夜からミアを預かることになるので今日が最後の一人だけのゆったりした時間。まあ、日本に一時帰国して以来今日まで一人の時間を楽しめたのでこれ以上を望むのは欲張りというものだろう。

午前中は新しい M2 MacBook Air の各種設定に費やす。以前使っていた15インチよりは画面が小さいのでそれなりに調整しないと使いづらい。今日はディスプレイ上でのウィンドウの並べ方を設定してみる。使ったアプリは Rectangle という無料アプリ。これをしばらく使っていこう。

今朝、長年使っている Evernote というアプリが値上がりするというメールを受け取った。このアプリはここ数年数えるぐらいしか使っていないので解約しようかなと考えている。しかし溜め込んだデータがかなり多いのでそれをいかに Export するかが問題だ。

と思って調べたらマックに標準インストールしてある「メモ」アプリにスライドすることができるようになっていた。これなら簡単。早速取り掛かる。

夕方になって「麻婆豆腐」を作り始める。先日、ミアに何が好きなの?と聞いたら「豆腐」と答えたので試しに食べさせてみる。もちろん唐辛子は除く。

麻婆豆腐は美味しかったようで結構な量を食べてくれたので一安心。その後は歯を磨かせてパジャマに着替えさせ、ベッドに送り込む。眠りにつく前に絵本を一冊読んで聞かせる。ミアが眠りについたのは21時10分過ぎ。まあまあかな。