親戚の父娘と会食

2023年6月29日(木)・快晴/最高気温28度

7時起床。

今日はちょっと暑い1日となったけれど湿度が低い。日陰に入るとヒヤッとするのでこんな日には薄手のジャケットが必要。

ブリギッテは今日も1日よく動いていた。まず、9時ごろに家を出て街中へ。明後日はカローラの誕生日なので、ミアに何か手作りのプレゼントをさせる用意をするという。その材料を求めに行った。

帰宅してからちょっと休んで、12時に約束していた親戚のおじさんと娘の昼食に参加する。我が家から車で10分足らずで行けるイタリア料理店。

親戚のおじさんは今年84歳になるが2年ほど前に12歳年下の奥さんを亡くして以来ガックリきたのか今は介護士さんのお世話になっている。父親のために彼の娘が毎週木曜日に誰かと一緒の昼食を計画していて、今日は我々に白羽の矢が立ったということらしい。

彼は思ったほど弱ってはいなかったが彼の年齢を考えるともう少し元気でも良いような気がする。認知症があるのかも知れない。観察していると食欲もあるようだった。14時半ごろまで一緒にいて散会となり、ブリギッテはミアを幼稚園に迎えに行く。わたしは今日は MediaMarkt へ。

昨日の SATURN ほどではなかったけれど、ここもなんだかスカスカの感じでお客が少ない。まあ、午後3時ごろの時間帯のせいもあるのだけれどお客が少ないのを良いことに店員同士が固まって私語をしているのを見るとなんだかなぁと思ってしまう。

我が家のアイロンが壊れかけているのを思い出して、現在使っているのと同じモデル(Tefal €54.99)を購入して帰宅する。

IMG 4992

ブリギッテとミアの帰宅時間とほとんど同じだった。

少し疲れたのでベッドに横になったら30分ほど眠ったようだ。

夕食はミアに付き合って Pfankuchen 。