久しぶりに一日中晴れた

2月10日(火)・晴れ/最高気温6度

6時半起床。今日は比較的よく眠れた。ブリギッテは今日もたくさん仕事があるらしく7時半頃に出掛けて行って帰宅したのは19時半を過ぎていた。少し働き過ぎじゃないのかな、と心配になる。

今日は朝から青空の見える快適な一日となった。朝食のあと二駅離れたところにある花屋さんへ行って、先日誕生日を迎えた友人にチューリップの花束を贈ってもらう。この花屋さんはちょっと割高なんだけれど、センスの良い花束を作ってくれる。そこまでの行き帰りはもちろん徒歩。

帰宅してしばらくしたらお腹が空いてきた。胃腸の病気ではないと分かったら急に食欲が出てきて、ジャンボ・シュニッツェルを食べたくなった。 Tram に乗って Rosenheimerplatz まで。

Tram を降りたところで眼に入ったのは「鶏の丸焼き」の屋台。今日は火曜日だったのだ。ちょっと考えただけで今日の昼食は鶏の丸焼き半羽にした。シュニッツェルは明日でも明後日でも食べられる。

帰宅してまだ暖かい丸焼きを堪能。冷凍庫の中に小分けしておいたご飯と一緒に食べた。

そのあと眠くならないうちにとウォーキングに出掛ける。ここ3日間は同じコース。今日は途中で親戚の叔父さんにバッタリ出会った。わたしよりも10歳以上年寄りなのだが今日は杖を両手に持ってヨチヨチと歩いている。

どうしたのかと思ったらスキーで転び骨盤骨折だったそうだ。手術のあとリハビリをして今日が初めての散歩だそう。自転車で遠出をしたり活発な叔父さんだったからまあ、怪我することもあるだろうけれど、歳をとってからの怪我は治りが遅いから注意しなくてはと自分に言い聞かせる。

ちょっと遅かったけれど4時近くから1時間ほど昼寝。起きてから夕食を作り始める。電話で訊いたらブリギッテが納豆とキュウリの酢の物を食べたいというのでまずそれを作る。いつか食べようと大事にとっておいた故郷のウニの貝焼きをそれに添える。ちょっと色合いが寂しいかなと、だし巻きを作った。だし巻きの上にちょこんと乗っているのはチューブのもみじおろし。

IMG 0490

IMG 0491