非日常的行動で疲れた

2月17日(火)・曇りのち晴れ/最高気温2度

7時半起床。ブリギッテは今日は休日。しかしそれは彼女の勤め先だけの話で一般のお店は午後からお休みということだ。週の半ばで一日休日があるというのはわたしも経験があるが嬉しいものである。(^_^)

朝食のあと、彼女は下着のアウトレット店へ買い物に出掛けた。女性の下着売り場にわたしが行くことはないから大いばりで自宅待機。(^_^) 彼女は11半頃に戻ってきて昼食を食べずに二人で家を出た。

銀行の手続き、それに METRO という食料品などの大型店の入場許可証をもらうために、わたしが同行しなくてはならなかった。まあ、これはわたしが一緒に行かなくては出来ない手続きなので納得。

METRO で昼食も食べて帰宅。その他にも車のガソリンを満タンにしたり別な買い物もしたりして帰ってきた時には2人とも疲れてしまった。

14時半過ぎに昼寝モードに入り、わたしは1時間半ぐらいグッスリと眠ってしまった。

4時過ぎに目が覚めたあと、買ってきた Krapfen という揚げパンのようなものでお茶にしたのでお腹が一杯。夕食はチーズとソーセージぐらいで良いね、ということになった。

友人の依頼で明後日から日本人の女子学生を一週間預かることになった。卒業を3月に控えて学生最後のひとり旅をするらしい。わたしの友人の話では、どうにも危なっかしいのでわが家に泊めて貰えないかということで引き受けた。

というわけで彼女の泊まる部屋を今日はブリギッテと二人で準備する。リフォームしてからまだ2年しかたっていないのに、その部屋にはいつの間にかいろいろなものが詰め込まれていた。

良い機会だと思い、あらためて「断舎離」。しかし義父の遺品だとかが多くてなかなか大変。わたしが捨ててしまいたいものでもブリギッテにとってはそれができない。まあ、それも理解は出来る。(^_^)

適当なところで片付けを切り上げ、チーズとサラミソーセージをおつまみにビールを飲んで今日はお終い。仕上げにブリキ缶の包装に惹かれて買ってきたウィスキー、シーバスリーガルを飲んで締めた。

IMG 0511