10人での食事会

3月15日(日)・快晴/最高気温11度

7時半起床。朝から良い天気となった。9時半過ぎから義母をまじえてのブランチはいつもの通り。12時前にブリギッテが義母を送っていった。

わたしはそのあと1時間ほどの昼寝。今日は普段付き合いのある夫婦3組を招いて食事会があるので昨夜からその準備でブリギッテは忙しい。

夫婦3組ということでわれわれを入れて8人の予定で料理の材料なども準備していたのだが、その中の夫婦ひと組が自分たちに来客があるのを忘れていたらしく、その人達を連れてくるというので3名増えてなんと11人という事になった。(そういうのってありかなぁ、とわたしは思うのだがブリギッテはああそう、と何でもない様子・・・・)

今夜はトルコ人のお客がいるので豚肉は使えない。それでラム料理を準備していたのだが、急遽義母宅の冷凍庫からラムのもも肉をひとつ借りてきて2本のラムのもも肉となった。(^_^;)
下の写真の左のように透明な袋に入れて80℃で6時間焼き上げたもの。右は焼き上がって袋から出したところ。。

IMG 0608

ブリギッテは午後は台所に立ちっぱなし。わたしもそれを見て見ぬふりは出来ないから野菜の皮むきとか、次から次に出てくる汚れ物を洗って戸棚に片付けるとかのお手伝い。これらの準備は手際よく運んで最近の招待には珍しく1時間半前にはすっかり受け入れ完了。

下の写真は11人分の皿が並んだところでちょっと壮観。真ん中辺に2つ並んでいる皿は前菜の『お米のワイン葉巻き』にレモンをのせたもの。アップで撮るのを忘れた。

IMG 0605

7時から始まった食事会はまったく問題も無く予定していたとおりの手順で運んだ。参加者は11人の予定だったが1人欠けて10人だった。

下の写真はもう一つの前菜でほうれん草に薄い皮をかぶせて焼いたもの。キシュのようなもの。

IMG 0595

デザートは大きな器にいっぱいのマスカポーネにラズベリーソースを掛けたもの。見た目もおいしそうだったが、これも接待に忙しくしていて写真を撮れなかった。

ラム肉が少々とお米のワイン葉巻きが数個残っただけで完食。飲み物は Sekt で始まり、ビール、白ワイン、赤ワインといつもの通り。

われわれ夫婦を除くメンバーは明日はまた仕事があるのでドイツの標準よりもかなり早く23時過ぎのお開きとなった。