月曜病?

3月30日(月)・雨のち曇り/最高気温8度

6時45分起床。朝から強い雨と風。眼が覚めたのも窓を打つ雨の音でだった。今日はおとなしく家の中にいるつもりでいたが、昨日義母が忘れていった彼女の携帯の充電ケーブルを届けなくてはならない。

しかしそれは特に急ぐこともなさそうだったからまずは台所の片付けをして、溜まっている洗濯物のアイロン掛けを始めた。

このところ午前中は軽いめまいを感じることが多い。血圧の関係かなと思って計ってみても大体120-90ぐらいで異常は無いように思える。(下の数値がちょっと高いかな) 

特に月曜日は家事をするモチベーションが下がる。これは週末のストレスの反動なのかもしれない。月曜病。(^_^;)

今日はアイロン掛けをしているうちにやる気が無くなったので残りは明日やることにして義母宅へ向かう。充電器を手渡したあと、お昼時だったので Wettersteinplatz 近くのギリシャ料理店へ行ってみた。ここは2年ぐらい来ていない。

結果は「もう来ることはないな」というものだった。いちおうの体裁は整っているのだが野菜サラダの鮮度が全くいただけなかった。主皿の付け合わせの味付けご飯も妙に芯があって駄目駄目。

レストランでは Weißbier を飲んだので帰宅したらかなり眠くなっていた。ベッドに入って1時間ちょっとグッスリと眠る。

午後はまた窓辺に座って iPad mini Retina で電子書籍を読み続ける。

夕食は春雨サラダを作ることにした。昨夜の Ente の骨に付いていた肉をこそげ落としてあったのでそれも入れることにする。

その他の材料は「春雨」「人参」「ブロッコリー」「マッシュルーム」「キュウリ」「サヤエンドウ」「生姜」。「キュウリ」以外は1〜2分間サッと茹で、生姜はおろした。

ソースはミツカンの「味ぽん」をベースにして醤油と砂糖を味見しながら加えていきごま油とラー油を少し入れ最後に「いりゴマ」を掛けた。

IMG 0674

わたしにはちょうど良い味に仕上がったが、ブリギッテには酸味が少ないようでさらに「味ぽん」を加えていた。今日は炭水化物抜きだったので彼女も満足そう。(22時近くになってお腹が空いたと言っていたが)(^_^;)