ブランチに招かれる。夜は餃子

3月22日(日)・曇り/最高気温5度

7時起床。いつもの日曜日だと義母を招いてのブランチなんだけれど、今日はわれわれ夫婦が友人夫婦のブランチに招かれていた。そのために水曜日に義母を招いて埋め合わせのブランチをしている。

わたしはいつもの時間に起きて紅茶を飲みながらメールチェックなどをしていたがブリギッテはベッドの中で iPad mini でドラマかなにか見ていたようだった。

11時に招かれていたので5分前に車で家を出る。今日のお客は3組ということで招待主の友人夫婦を入れて8人。今日も確認できたのだが、全員が同じテーマで会話をするには6人が限度だということ。それ以上だと2つのグループに分かれて会話が進行してしまう。きっと物理的な距離と音響が原因なのだろう。

料理はダイニングキッチンにすべて並べてあってバイキング形式で自分でとってくる。飲み物などは招き主が面倒を見る。料理は数種類の大皿が並んでいたが、自分で作ったのは二種類ぐらいではないかと見た。彼女も仕事を持っている主婦だからそれでいいのだと思う。

もう何度も会って顔見知りの人たちなので会話はごくスムースに運び、楽しい時間となった。11時から始まってお開きは午後3時頃。やはり疲れた。

わたしは家に戻ってすぐにベッドに入り1時間の昼寝。4時過ぎに起きて餃子を作り始めた。

今夜はカローラ夫妻が食事に来るというので、彼女たちの好きな餃子にした。具の内容は簡単にキャベツ、ネギ、椎茸、生姜、ニンニク。いつも塩味が足りないような気がしていたので今日は思いきって入れてみる。冷凍庫に余っていた餃子の皮も使って71個となった。

IMG 0627

今日は餃子の焼き上がりが皮がベチャッとしてしまって大いに不満足。フライパンに餃子を並べて焦げ目をつけるときに蓋をしたからかな。焼き方がまずかったか、それとも中に入れる具の水気を絞らなかったからか。今週はもう一度餃子を予定しているので検討課題だ。

それでもおいしいと言って大いに食べてくれたが、最後の10個ぐらいが余ってしまい、カローラはタッパーに入れて持ち帰った。彼女たちが引き上げたあと台所の片付けをして23時過ぎの就寝。