寒い朝

10月5日(水)・曇りときどき晴れ/最高気温11度

7時起床。
今朝も8時過ぎに家を出てウォーキング。この時の気温は3.2度という冬のような寒さ。森の中は霧が立ち籠めていてちょっと面白い風景。光の具合が泰西名画を観るような感じだった。

IMG_3286.jpg

帰宅する頃には手がかじかんでいてすぐに浴びたシャワーの熱いお湯にチリチリと痛みをおぼえた。家に戻ってきたは9時45分頃だったが、この時間でも外気温は6度しかなかった。このまま秋を素通りして冬になるのはちょっと寂しい。

シャワーのあとゆっくりと遅い朝食をとってからしばらくMacに向かう。13時過ぎにベッドに入って1時間の昼寝。

午後は街へ出て日本食料品店・MIKADO でラーメン、納豆、焼きそばソースなどを買い求める。

夕方からブリギッテの Patenkind の招きで彼女のアパートへ。生野菜サラダの前菜から始まって、鮭のラザーニャがメイン。とてもおいしかった。

ブリギッテが少々風邪気味だったのと、わたし以外は明日も勤めがあるので22時半のお開き。わが家からは車で15分くらいの距離なので23時前には帰宅。