今日から日本との時差は8時間

10月30日(日)・晴れ/最高気温14度

7時起床。
昨日までの夏時間だと6時起床ということになる。わたし以外の家人はまだ眠っていたが、食洗機の中身をかたづけている間にユリアがまず起きてきた。

ブランチはいつものように10時頃から始まる。そのあと義母を送っていってから散髪。今日は素晴らしいお天気で寒くはないのでブリギッテにテラスで髪を切って貰った。

そのあとでちょっとした運送作業。クローゼットに置いてあったIKEAの整理ダンスを3本、アンナの住まいに運んだ。

アンナもこれまで整理ダンスがなくて買おうかどうか迷っていたのと、わが家も娘たちが泊まるときなどに簡単だがちゃんとしたベッドがもう一つ欲しかったので、ちょうど良かった。

わたしとブリギッテだけでは無理なのでフローリアンが来る機会を待っていた。簡単だと思ったのだが、やってみるとかなりきつかった。3回ほど往復して3時半頃にようやく片付いた。雨も降らずにお天気だったのが幸いだった。

そのあとわたしは1時間の昼寝。

今夜はまた19時半から食事会。数日前の誕生日の日には全員が揃わなかったからということらしい。

帰宅してから大急ぎで明日からの旅行の荷物作り。明朝は出来るだけ早く出発したいので今日のうちに全て車に積んでおきたい。