いつもとちょっと違うリズム

10月10日(月)・曇りときどき晴れ/最高気温10度

6時45分起床。
明け方4時過ぎに久しぶりに喘息の軽い発作が出て、それからよく眠れなかった。寒かったかなにかでクシャミをしたらそれが引き金になって喘息の発作が起きたみたい。深刻なものではない。

そのせいか朝食をとったあと、もの凄い睡魔に襲われてベッドに再び横たわる。目が醒めたら11時半。今日は昼食をカローラと一緒にとる約束をしていたのでちょっと慌てた。

カローラは日曜日に義母の誕生祝いにわが家の車に同乗したのだが、携帯を車内に忘れてしまった。それを手渡すために昼食を一緒にということだった。昼食といっても彼女はお昼休みの時間なのであまり時間がない。それで行きつけのケバブ屋さんで待ち合わせ。彼女は13時半にまたマイスターの学校に戻っていった。

わたしはそこから家までの距離を歩き始める。曇り空で歩き始めはちょっと肌寒いくらいで長距離を歩くのにはちょうど良い気温。

わが家まではずっと Tram の線路沿いに約6.5km、徒歩で1時間20分ほど。もし疲れたら Tram に乗ればいいや、と思って歩き続けたが難なくわが家まで歩き通した。ずいぶん歩いたような気がしたが、これでも毎日ウォーキングしている森の中のコースよりも少ない距離だということにちょっと驚く。

帰宅後はマッサージチェアの上で少しウツラウツラしてしまった。いつもと違ってずっとアスファルトの歩道を歩いたからちょっと疲れたのかもしれない。それとも、今日はちょっと体調が普通じゃないのかも。

ブリギッテは8時過ぎの帰宅。今日は庭で採れたキャベツを千切りにし、鮭の塩焼きに添えた。