雪道のウォーキングも楽しい

1月3日(火)・曇りときどき晴れ/最高気温1度

6時半起床。
昨夜寝る前に外を見たときに雪がうっすらと積もっているのは知っていた。今日はきっと30cmぐらいは積もっているのではないかと思ったがそれほどでもなかった。どうやら夜中にはそれほど降らなかったらしい。

今日も昨日と同じようなタイムスケジュールで1日が進んでいった。友人が教えてくれたサイトでウィーンのニューイヤーコンサート2017を観始める。前半を終わったところで目の疲れを感じた。

10時過ぎにウォーキングに行こうかどうか迷ったけれど,夕方になって後悔するのは嫌だから11時近くになって家を出た。気温はそれほど寒いとは感じなかった。ストックを持っていったので足もとの心配はそれほど無く昨日と同じコースを約1時間歩いて帰宅した。

昼食は昨日同様に煮込みうどん。それを食べ終わったあと40分のタイマーをセットして昼寝。午後1時半頃に家を出て義母宅へ。今日はブリギッテが豚肉のソテー、キノコの油炒め、ジャガイモの薄切りをフライパンで焼き色を付けたものを作っていってくれた。

わたしが2時に義母宅へ着くと彼女はテレビでスキーの試合を観ていた。「お腹が空いた?」と聞くと「おや、もうそんな時間?」という返事。これまでにもせっかくブリギッテが作っていった昼食を食べずにいたことが多かった。今日もわたしが行かなかったら夕方まで食べないで過ごしたに違いない。空腹を感じないのか、それとも歩行がままならないので台所まで歩いて電子レンジのスイッチを入れるのが面倒なのか、どうもわからない。

とにかく食卓にセットするとペロリと平らげる。食欲はあるようだ。エスプレッソを飲ませてからわたしは退散。

その足で最近気に入っているハンドクリームを買いに Tram で Silberhornstr. まで。帰宅してから午前中に見ていたニューイヤーコンサート2017の後半を見る。やっと終わってみると頭の中はワルツの音楽でパンパンになっていた。(笑)

今日の夕食は「ブリかまの塩焼き」に大根おろしとモヤシをサッと茹でたサラダ。そして納豆。ブリギッテの帰宅が遅く9時近くなっての夕食。おいしく食べたあと片付けが済んだのは10時。まあまあの1日だった。