寒い日が続く

1月19日(木)・曇りときどき晴れ/最高気温マイナス3度

6時起床。
今日も寒かった。家の中にいるぶんにはまったく感じないのだが一歩外へ出ると身体の芯から凍えるような寒さ。数日前に手紙が届き、クレジットカード型の滞在許可証が出来てきたのかと思って外人局に出掛けてみた。しかし、今回は無駄足でまだ3週間ほど掛かる見込み。しかしこんな事で外出しないと一日中家の中に閉じこもりになるので無駄足も腹も立たなかった。

帰宅途中でカレー用の豚肉を買う。今日はカレーが食べたい気分。ちょうどお昼時だったから義母宅に立ち寄ってみた。昨日の昼間はブリギッテが作っておいた昼食を食べなかったようなのだ。どうもボケ気味になってきているような気がしてならない。

わたしは帰宅して遅い昼食。昨日ブリギッテに作っておいた「鶏肉の生姜焼き」を彼女が食べなかったからわたしがそれを電子レンジで温めて食べた。おいしい!

午後は久しぶりに1時間ほど昼寝。昼寝のあとは気になっていた玄関の床を徹底的にきれいにする。雪道を歩いてきた靴の底に詰まっていた汚れた雪が部屋の暖かさで溶ける。加えて滑り止めにと撒かれた小石も散らばっている。きれいにしたあとは気分が良い。

夕方からカレーを作り始めた。アンナが洗濯物を持って来訪。彼女は新しく洗濯機を買ったのだがまだ配管工事がされていないので使えない。

ブリギッテは義母宅に立ち寄ったあと9時近くの帰宅。3人でカレーと生野菜サラダの夕食。今日も歩かなかったのが心残り。