祝日を忘れていた

1月6日(金)・晴れ/最高気温マイナス6度

7時半起床。
⒋時半過ぎにトイレに起きたあとまたベッドに戻ったのだが、隣では気持ちよさそうな寝息を立ててブリギッテが眠っている。いつものようにあと20分くらいしたら起きるんだろうなぁ、ご苦労さん。と思っていたのだが5時を過ぎても起きる気配がない。目覚まし時計も鳴らない。わたしのほうがそのまま眠れなくなって、彼女を起こそうかどうか迷っていた。

しかしそのうちにわたしも寝入ったようで目が覚めたら7時半少し前。その時間には彼女もシャワーを浴び終わっていて,わたしが「今日は寝過ごしたようだね」と言ったら「なに言ってるの、今日は祝日よ」。すっかり忘れてた!

朝食のあと彼女は義母宅へ。わたしは去年、途中で投げ出していたカメラ PowerShot G7 X Mark Ⅱ の技術解説書を読み続ける。

お昼ご飯に食べようと去年の暮れに作った餅をタッパーウェアから出そうとしたら、なんと青カビが生えていた。室温の中に置いてたのが間違いだった。黴の部分を切り落としてラップで包み直し冷凍庫に入れる。これで多分大丈夫だと思うのだが。

黴の生えていなかった餅を4個焼いて磯辺巻きにして食べたのが多すぎたようで夕方になっても胃が重い。今夕はクリスマスから新年にかけて頑張ったわれわれ2人にご褒美にと外食するつもりでいたのだが、外食は明日か明後日にすることにして今日はパンとチーズという質素な食事になった。

夕方7時前の外気温はマイナス12度となっている。こんな寒い日に外出しなくて良かったと思う。