井上尚弥選手のタイトルマッチ

2024年5月6日(月)・晴れのち雨/最高気温21度

8時起床。

朝食のあとブリギッテはボランティアの朗読へ。今日は仲間のひとりが急に来れなくなったらしくいつもより一時間ほど早く家を出ていった。

午前中にiPhoneをいじっていたら今まで見たことのない「お天気の重要情報」というのが現れた。何でも14時過ぎから雷を伴ったかなり激しい雨が降るので注意するように、ということだ。そういえばしばらく前から iOS のお天気アプリが大巾に改善されたと聞いたので、これか!と思った。

これまではアップルのお天気アプリは全く不正確で使いものにならず、有料のアプリ WeatherPro というのを使っていた。どうやらアップルが動いてお天気情報元をしっかりしたものに替えたので正確になったということらしい。ユーザーインターフェイスも変わってかなり使い易くなった。

しかし14時になってもお天気は良いままで、結局、雷雨が始まったのは夕方5時を過ぎてからだった。よいお湿りとなった。

18時過ぎにアンナが来訪。一緒にわたしが作った簡単な夕食を食べる。

今日は日本の後楽園球場でボクシングのタイトルマッチ「井上尚弥 ー ルイス・ネリ」があったので午後から気になっていた。わたしはボクシングは時に芸術だと思うときがあるので大好きである。前評判ではかなりパンチ力のある挑戦者だと聞いていたのでどうなるかと興味津々。

なんと第1ラウンドで井上尚弥がダウンしたのには驚いた。しかし、そのあと第2ラウンド、第5ラウンドでダウンを奪い第6ラウンドで TKO 勝ちした。乱打戦でちょっと雑なところも見受けられたが井上尚弥選手が勝って良かった。