本格的な雨

10月7日(水)•雨/最高気温15度

7時半起床。日本から戻って4日を過ぎたが、まだ朝目が覚めた時に自分がどこにいるのか一瞬分からない。これは今回が初めての経験だ。

ブリギッテは昨日から休暇を取っていて、今日は義母を連れてオーストリアの Walchsee という湖へ一泊泊まりで出かけて行った。ここは戦時中に義母が疎開をしていた場所で、今は人手に渡ってしまった大きな別荘もあり、義母にとっては楽しい思い出のある土地らしい。わたしも何度か行ったことがあるが気持ちの良いところである。

残念ながら朝から本格的な雨降りだが、それでも義母にとっては楽しいことだろう。そして明日は彼女の85歳の誕生日。

わたしは日本から戻ってから痛み出した左足付け根が気になるので、今日はウォーキングを休むつもりにしていたから、本格的な雨はかえってありがたい。

夜になるまで本を読んだり音楽を聴いたりメールを書いたりしてのんびりと過ごした。それでもいつものように昼寝をしたし、夕方からのビールも美味しくいただいた。

これで夜になったら眠れるかなと思ったが、そんな心配も無用で夜8時を過ぎたら眠くなってきた。もしかしたら日本旅行の疲れが出ているのかもしれない。この日記を書いた後、就寝するつもり。