一人の時間が戻ってきた

10月5日(月)快晴/最高気温21度

7時起床。昨夜も数時間おきに目が醒めるという睡眠。隣で寝ているブリギッテも眠れないようだった。

二人で朝食をとったあとでALDIで買い物があるというのでそこまで車で送っていく。目的のものは想像していたものと違うようだったので買わずに帰宅。

少し休んでからウォーキングに出かけることにした。左の足の付け根がちょっと痛むけれど自己治癒機能が働くことを念じて家を出た。ほぼ3週間ぶりにまとまったウォーキングができて満足。(10508歩/93分)そのあとシャワーを浴びる。

ウォーキングに出かける前に Time Machine でのバックアップを仕掛けていったので帰宅した時にはそれが終わっていた。少し早い昼食を食べたあとで1時間の昼寝。

目が覚めてから MacBook Proの OS を新しい El Capitan にアップデートする。ダウンロードに時間がかかりそうだったのでその間を利用して庭の芝刈りに取り掛かる。日本へ帰る前に芝刈りをした時には、今年最後だと思っていたのだが帰宅してみると随分伸びてしまっていた。しかし、今日こそは今年最後の芝刈りとなると思う。

ブリギッテは夕方いつもより遅く7時頃の帰宅。彼女は明日から週末まで休暇を取ったので今日は少し遅くなったのだそうだ。義母の誕生祝いのためらしい。自分の誕生日さえ忘れていることが多かったわたしには誕生日がそれほど大事だということに今だに違和感がある。

昼寝はしたのだけれど21時ごろになると強烈に眠くなってきた。今夜も早寝だ。