雨のなかを街へ出た

10月16日(金)・雨のち曇り/最高気温6度

7時起床。今日は朝から雨が降っていた。晴耕雨読だなと思ってゆったりと構えていたらブリギッテから電話。10月の定期券を持たずに今日まで電車に乗っていたのを今朝気がついたらしい。10月最初の一週間は休暇を取っていたからだろう。

おかしなもので自分で知らないでいるうちは不思議と定期券のコントロールには出会わないもの。しかし気がついた途端にコントローラーが来るというのはよくあること。仕方がないので雨のなか、彼女の仕事場にわたしが定期券を届けに行った。

ちょうど Nationaltheater の切符係の人に届けるものがあったので全くの無駄足にはならなかった。その途中に Staatliche Münzsammlung München (貨幣博物館) があって、その中庭の扉が開いていたから入ってみた。ここはルネッサンス様式の美しい中庭で知られている。最近まで修理していたのだがそれが終わったらしい。まるでオペラの舞台そのものである。

IMG 1962

回廊の柱の陰からリゴレットやマントヴァ侯爵が現れたとしても全く違和感がない。

IMG 1963

用事が片付いてから Sendlinger Tor まで歩いて見た。この時間になったら雨も止んでどうやら快復に向かう様子。

途中のスーパーマーケットに立ち寄りトーストを買ってから帰宅。簡単に昼食を済ませたあと1時間の昼寝。眼が覚めたら外は少し明るくなっていた。

夕食はこれもわたしの好物である「肉じゃが」を作る。昨年日本で購入した料理本の中からレシピを頂いて作ってみた。フライパンで作るというのが目新しい。本には「煮物を作るのにフライパンは最適。口が広く、水分がとびやすいから、ジャガイモがベチャッとすることなく、ホクホクに仕上がるよ。」とある。

IMG 1965

煮るときにはアルミフォイルを落とし蓋としてかぶせた。ちょっと量が多いかなと思ったけれど2人でペロリと平らげた。味噌汁は豆腐と大根の千切り。

IMG 1966