友人と昼食

10月14日(水)・曇り/最高気温9度

7時起床。とうとう日中の最高気温が二桁を切った。今週はずっとこんな天気が続くようだ。本格的な冬もすぐそこまで来ている。

今日はウォーキングを休むことにした。久しぶりに劇場で一緒だったYさんと昼食を食べる約束にしていたから。先日、電話をしたところ6月頃から椎間板の痛みで大変だったらしいことを知った。最近はずいぶんよくなったという。

12時半に Rosenheimerplatz で待ち合わせたが現在は Tram 路線が工事中なので Ostfriedhof で下車して10分ほど歩いた。

入ったレストランはわたしがいつもジャンボ・シュニッツェルを食べるところ。ここは天井が高くてなんとなくしっくりくる。

積もる話を続けながらわたしはいつものシュニッツェルをおいしく食べた。帰宅は午後3時頃。食事の時に飲んだビールが効いたのか長椅子に横になったらいつの間にか寝入ってしまった。

夕食は冷蔵庫の中にある茄子を使って「茄子の味噌煮」を作ろうと思ったのだが、クックパッドのレシピを見ているうちに なすとひき肉の洋風煮物(ムサカの中身)を作ることにした。材料がすべて揃っていたこともある。一種の煮込み料理。

今夜はブリギッテが定時に帰宅。おいしく食べて今日も8時前にはあとかたづけも終わりゆったり。