買い物の一日

10月1日(木)・曇りのち小雨/最高気温23度

6時起床。今日も早起き。買ってきて部屋で飲むコーヒーがおいしい。9時にホテルを出て新宿へ。予備のために持ってきたチョコレートとレープクーヘンを友人に貰っていただくため。これで確実に1Kg は旅行カバンの中身が減る。(^_^)

そこから秋葉原に出て今回は今日まで行けなかったヨドバシカメラ店へ。今回はこれといって買いたいものもないのだが、ここは歩いているだけで楽しい。しかし思い立ってカナル方式のイヤフォンを買った。

SONY MDR-XB70 が明日までの特別セールで安くなっていたのだ。その上の品も試聴してみたがこれが一番にしっくり来た。去年のポイントが少し残っていたのを使って ¥6020 だった。 ユーロに換算すると €45 だからいい買い物だった。

大井町の駅に着いてブリギッテに頼まれていた資生堂の口紅のことを思い出した。駅前のイトーヨーカドーに資生堂のお店があるのは知っていたのでそこで買おうとしたら、その製品はデバート専用のもので置いていないという。

乗りかかった舟なので1度ホテルの部屋に戻り荷物を置いてから東京駅・大丸まで出掛けた。ここでも見つからず、次は銀座・資生堂へ。しかしここでも在庫は無し。もう生産していないのではないかというお話しだった。

最後に四丁目の三越へ。しかしここでも製品は無しで疲れてホテルに戻ったのは16時過ぎ。この時点で歩数計は一万歩を超えていた。

最後にもう一度イトーヨーカドーに立ち寄りわたしの好きなカレールーを6個購入。部屋に戻ってから旅行カバンにすべてを詰めて計ってみたら 22.3Kg とセーフ。しかしこれ以上は何も入らないなぁ。(^_^;)

今回の旅の最後の夕食はユリアたちももう一度行きたいと、線路向こうの「立ち飲み屋」へ。18時に待ち合わせて行ってみた。

今日もカウンターには席がなくて二階のテーブル席へ。3人まとまってカウンターに、というのはかなり難しいから仕方がない。

注文した品はほとんど第一日目に頼んだものと同じ。ここは喫煙可能なので周りのお客はスパスパ煙草を吸っている。それが辛くてさっと切り上げ一軒隣のラーメン屋「永楽」へ。ここでは普通の中華そばと餃子を注文し、おいしく食べた。

これで今回の日本旅行はおしまい。部屋に戻って最終的に荷物をまとめ、明日は5時おきして成田空港へ向かう。