気持ちの良い五月の気候

5月5日(月)・晴れ/最高気温18度

7時起床。今日は素晴らしい五月の天候となった。日本ー関東地方は明け方に震度5の大きな地震があったらしいが大事には至らなかったようでなによりだった。

午前中に洗濯機修理の件で電話が来るはずだったのだが待てど暮らせど連絡がない。じっとしている時間が勿体ないのでブリギッテに頼まれていた庭土を買うために家を出た。車から庭に運ぶのはブリギッテが夕方帰宅してから一緒にすることにした。何しろ一袋が 45Kg あるので腰を痛めるのが心配だった。買ったのは6袋。

昼食は末娘と Döner Kebab を食べに行く約束をしていたのだが、彼女の都合が悪くなったので今日は中止。わたしは久し振りにうどんを作って一人でのんびりと食べた。そのまま家の中に居ると眠くなるのはわかっていたので、ウォーキングに出掛けることにする。

五月の素晴らしい陽気で週日だから人も少なくてとても気持ちが良い。わたしの大好きな広場は今タンポポの花ざかり。日陰にしつらえられた机の上では年寄り達がチェスのゲームを楽しんでいる。年寄りと書いたがわたしもあと5年ぐらいしたらあの仲間になるのかもしれない。自分だけは若いつもりでいる。(^_^;)

10917歩・92分を歩いて帰宅。ちょっと疲れたなと思ったので寝椅子に横になったら20分ほど眠ってしまったようだ。おかげでそのあとはスッキリ。

夕方5時過ぎから晩飯を作り出した。 google + のラインを追いかけていたら麻婆豆腐が食べたくなった。そういえばずいぶん長いこと作っていない。冷蔵庫の中に豆腐があったので冷凍庫から挽肉をとりだしてササッと作った。今日はオイスターソースと味噌も入れてみたがちょっとしつこかったかな。

食事のあとはゆっくりとそれぞれの時間を過ごす。ブリギッテはなんだかホローのテレビドラマを見ている。わたしはハラハラドキドキする映画はあまり好きでないので本を読んでいた。