母の日

5月11日(日)・曇り/最高気温17度

8時半起床。目が覚めたときには寝室の外から雨音が聞こえてきた。わたしは皆より一足先に起床して昨夜使ったグラス類を注意深く手洗いする。食洗機で洗うと時々グラスが乳白色に曇ってしまうことがあって、これは元に戻らない。用心のために手洗いすることにしている。

そのあと例によって10時からは義母をまじえてのブランチ。今朝は次女とその彼も同席。ブランチのあと義母を送っていく。

ここ数日付き合いの食事が続いてちょっと疲れ気味で午後には1時間の昼寝。午後になって末娘夫婦がケーキを持って来訪。今日は「母の日」だから娘たちが来るのは想定内。(^_^;)

次女と彼は午後3時過ぎに Regensburg に向けて出発。末娘夫妻もその30分ほど後に帰っていった。しかしこれで終わったわけではない。

夕食は義母を近くのイタリア料理店に招いて3人での食事。今朝のブランチで一緒に食べたのだからそれでいいんじゃないの?とはかない抵抗を試みたがブリギッテには一蹴された。ブランチは毎週の定例行事で母の日の食事はまた別なのだそうだ。なんだかなぁ。

6時半という早い時間にイタリアレストランを予約しておいたのだが、さすがに「母の日」とあってそれらしいテーブルで殆ど満席状態。

しかし、何年も会っていなかった近所に住む指揮者(89歳)と思いがけなく再会。わたしは彼は引っ越したとばかり思っていたのだ。それとは別にこれまた久しぶりに顔を見る夫妻と一緒になって話が弾んだ。20時半頃に帰宅。ビールを半リットルと赤ワインをグラス一杯飲んだのでやたら眠い。