夜は DFB 杯の決勝を見る

5月17日(土)・曇り/最高気温15度

7時起床。朝食のあとブリギッテは義母を伴って買い物へ。わたしは彼女が戻ってくるまでの4時間余りをメールチェックをしたり好きなことをして過ごす。ウォーキングは夕方から行く予定にして、昨日から見始めた DVD 「新・シルクロード第1集」を続けて見る。とても興味深いドキュメンタリーだ。ヨーロッパの国々にも吹き替えで放送すればいいのに。(既に放送済みなのかもしれない)

昼食はブリギッテが買ってきたトルテリーニを茹でてオリーブオイルとパルメザンチーズを掛けて済ませる。

ブリギッテは今日も花を買ってきて午後はそれを庭に植える作業をしていた。わたしはその間にウォーキングに出掛ける。いちおう傘を持って家を出たがさいわい雨は降らなかった。10394歩・87分を歩いて帰宅。

帰宅してブリギッテに髪を切って貰う。「前の方がずいぶん薄くなってきたよ」と言われてドキリ! でも、この歳までよく保ってくれたとは思う。(^_^;)

夕食は今日も白アスパラガス。あまり食指が湧かない。わたしにはドイツ人が興奮するほどそんなにおいしいとは思えないのだ。細めのもの3本を食べ、あとは茹でジャガイモとハムを食べて終了。

8時からテレビで放送されたサッカーの試合ドルトムント対バイエルン・ミュンヘンの試合を見る。今日は DFB杯 の決勝戦ということで場内は雰囲気満点。内心、ドルトムントを応援していたのだが残念ながら0-2で敗れた。

この両チームの中には一ヶ月後にあるワールドカップに選ばれている選手が13人もいるということで怪我などしなければ良いのだがと思って見ていた。試合中に雨が降ってきて芝生が濡れて滑りやすくなっていたせいで怪我で退場する選手も出た。

明日からは天気も良くなりそうである。