わが家での夕食会

5月10日(土)・晴れ/最高気温23度

7時起床。昨夜から帰省している次女と彼をまじえての朝食。9時頃に昨年のリフォームをしてくれたチェコ人が来訪。久し振りの再会。

次女と彼は今回、庭の花壇を作ってくれるために帰省したので、朝食のあとその作業に取りかかった。わたしとブリギッテは今夜の夕食会のための買い物へ出掛ける。

花壇を組み立てる部品が足りなくなったり、工具が壊れたりしたという連絡が携帯に入ったのでそれを購入して帰宅。次女と彼は太陽の照る中を庭で作業中。汗をかいてけっこう大変そうだった。

購入してきたトルテニーニで簡単な昼食。わたしはそのあと1時間の昼寝。今日は朝からちょっと体調が悪かったのがこの昼寝でスッキリした。

夕方4時過ぎに次女達の作業が終了。彼達はシャワーを浴びて汗を流したあと街へ買い物に出掛けた。若さだ。われわれ夫婦はそれから大車輪で今夜の夕食会の準備。

2週間前に隣家の医者宅の食事会に招かれて、それが楽しかったので今回はわが家に集まろうという事で約束した夕食会だった。今夜は次女と彼が加わって総勢8人。

料理の写真は接待に忙しくて撮らなかった。わたしはメインディッシュのローストビーフの付け合わせにほうれん草の胡麻和えを作った。胡麻の量がちょっと少なすぎたのが残念。8人分の量というのはなかなか難しい。

今回も楽しく話題が行き来して24時のお開き。明日は「母の日」ということでまた何かと忙しい一日になりそう。