バイエルン放送交響楽団の演奏会

2024年3月7日(木)・曇り/最高気温7度

7時半起床。

今日は月の第一木曜日ということで Nationaltheater で合唱団員だった、そして現在は年金生活者のお茶会。昨日のオレンジサロン同様に男性の出席者は圧倒的に少ないので、実は余り気乗りしない。しかしコミニュケーションは老後には大事だというブリギッテに尻を叩かれて家を出る。

今日はわたしを含めて10人の出席者で昨日と同じだったが合唱副指揮者だった男性が来てくれてわたしは黒1点ではなかった。それなりに会話をし、昼食を食べて1時間半後に帰宅の途についた。帰宅してブリギッテとお茶を飲んでから1時間の昼寝。

今夜は急にオーケストラ演奏会の切符が回ってきて Residenz/Herkulessaal へ。

ショスタコーヴィチ作曲の交響曲5番は好きな曲だったので楽しめた。このオーケストラはやはりうまい! わたしは聴いたことがないけれどロシアのオケが演奏したらもっと荒々しいものになるのだろうか。この曲だったらそれも聴いてみたい。今夜の演奏がスンナリと滑らかな感じだったので、それとは違ったザラザラとした質感の音が欲しいと思った。

ストラヴィンスキーの曲はとっても楽しかった。ソリストの女性もしっかりとしたテクニックで自身も楽しんでいた様子。指揮者も踊っていた。

帰宅は22時半頃。軽くチーズとサラミを肴にビールを飲む。