隣人夫婦を朝食に招いた

2024年3月8日(金)・晴れ/最高気温11度

7時起床。

今日は10時から隣家の医者夫婦を招いて一緒に朝食をとることにしていた。コロナ感染以後のブリギッテの健康状態を気遣っていろいろと助けて貰っていたので何らかのお礼をしたいと思っていた。

幸い、ブリギッテの体調も元に戻ったようなので、夜の食事招待よりも気楽にもてなしたいというので朝食という形になった。招かれた方もそのあと午後からの時間を有効に過ごせるのではないかという配慮もあった。8時半過ぎにわたしがパン屋まで足を運び昨日ブリギッテが予約しておいた数種類のパンを受け取ってくる。下の写真、左上のパンがそれ。

3月になったことだし春らしい色彩の食卓に心掛けた。長年の付き合いのある隣人夫婦なので食事も会話も実にざっくばらんなもので、12時過ぎまで楽しんでお開きとなった。

わたしもブリギッテも準備で疲れていたのでそのあとは昼寝。朝方には「風邪を引いたかな?」と思うくらいの体調だったが昼寝のあとはずいぶんと持ち直した。この分だとこのあとも大丈夫だろう。

夕食は簡単にパンとチーズで済ませる。

19時過ぎに勤め帰りのアンナがちょっとだけ訪れた。明日は夜にまたひと組の夫婦を食事に招いているのでブリギッテはデザートに出す「プリン、キャラメル」を作っている。