今日も日本から旅行中の友人夫妻とランチ

2024年3月22日(金)・晴れ/最高気温17度

8時半起床。

朝から気持ちの良いお天気。

今日は街中のレストラン Augustiner Keller (Arnulfstr.52) で旅行中の日本人夫妻とランチを約束していた。夫妻は昨日まで Wien での日々を楽しみ、明日日本に向けて帰国するというので、今日のランチをという話になった。お会いするのは多分コロナ騒ぎ以来だから4年か5年ぶり。

わが家の前にある Tram の停留所に咲いている白い花がまぶしいくらいに輝いている。やっと本格的な春が来たのかと嬉しくなる。

レストランに着いたのは12時頃で、ほとんどの客は屋外のテラス席に座っている。わたしもその仲間入りをして夫妻を待った。

先日の新聞でこれまでノンアルコール・ビールを発売していなかった Augustinerbräu が満を持して発売したという記事を読んでいた。3日前の火曜日がその発売日だったらしい。早速それを試してみる。今日の一杯だけで判断するのは良くないのだが、わたしにはなにかが足りなかった。ちなみにこれまでわたしが飲んだノンアルコール・ビールの中では Hacker-Pschorr のそれが気に入っている。

友人夫妻とはそのあといろいろなお話しで盛り上がってとても楽しい3時間余りを過ごした。ちょっとお疲れの様子だったので長すぎたかなと気になったが、今年初めての暖かい外気の中で飲むビールを楽しめたから許して貰おう。

例によってわたしの定番である Schweinebraten を食べたのだが、それもおいしかった。夕食は空腹を感じなかったので冷凍してあったバゲットを解凍し、残り物の数種類のチーズを乗せて楽しんだ。