ブリギッテの誕生祝い

2024年3月17日(日)・晴れ一時曇り/最高気温14度

8時起床。

ブリギッテのどうしても、という希望で予約していた今日のブランチは予定通りに行うことにした。わたしとしてはあくまでもここは集中して腰の不具合を直して欲しいと思うのだが、誕生日という彼女にとっては大事な行事を妨げるのも心ない。まあ、文化の違いということで納得する。

出席者は3人の娘たちと孫たちそしてそれぞれのパートナーが出席してトルコ料理店 KEKO でのブランチに臨んだ。ブリギッテはもちろん痛み止めの錠剤を服用しての出席。

12時半頃にサプライズということでブリギッテの妹夫妻が飛び入り参加。こういうのを見ていると転倒以来のわたしの看病は何だったのだろうという気がしてだんだん気が滅入ってくる。

14時半頃にレストランを引き上げてそのままわが家にとなだれ込んだ。4人の孫たちは大人の事情など全く関係ないからいつものようにおばあちゃんにまとわりついてくるので、ヒヤヒヤものだった。

妹夫妻は16時ごろに帰っていったが、ユリア一家とカローラ母娘が帰ったのは19時ごろ。