暖かい日に友人とランチ

2024年4月5日(金)・晴れ/最高気温25度

なんと9時半までベッドの中にいた。今日は日本からいらっしゃっている友人と一緒にランチをする以外はなにも予定無し。ブリギッテは今晩もユリア宅に泊まり明日帰ってくるということで、精神的にかなりの解放感。

13時からのランチは Tal にあるバルカン料理店 Opatija なので朝食はトースト2枚だけに留めておく。

出掛ける前はかなり暖かそうな空気なので何を着ていこうか迷った。結局セーターだけで出掛ける。正解だった。

友人は4月8日(月)に帰国ということなので今日今回お逢いできる最後の機会だろうと思った。いろいろな話をしたが今回も充分にミュンヘンを楽しんでおられるようで嬉しい。

帰路は腹ごなしに少し歩いて Am Gärtnerplatztheater の前を通る。チューリップの花が一杯で数ヶ月前の寒々とした景色とはずいぶん違っている。

下の写真は同じ場所を2月21日(水)に写したもの。ちょっとアングルは違うけれど劇場の前のロータリーには何も植えられていない。

帰宅して1時間の昼寝。

Opatija でタップリと肉料理を楽しんできたので夕食は抜く。途中で買ってきた赤ワインとバナナ、それにチーズで済ませた。