今日も寒い

2024年4月22日(月)・小雨/最高気温7度

7時半起床。

毎週、月曜日はブリギッテがボランティアの朗読に出掛ける。今日も彼女は10時ごろに家を出ていった。朗読のあと彼女は州立図書館で調べ物があるとかで帰宅は午後になった。

わたしは久しぶりに日本料理店のランチを食べに行こうかなと思ったが、寒くて小雨が降っているお天気なので止めにした。

いただき物のチューブ入り「つぶ明太子」があるのを思い出してスパゲッティならぬ「うどん」で試してみた。まあまあの味にはなったけれどやはりスパゲッティのほうが合うかも知れない。

午後から Netflix で面白そうなものを見つけたのでそれを見始める。主役のひとりである男性がシチリア出身の料理人でフィレンツェで働いているという設定。ときおり出てくるトスカーナ料理がおいしそう。何度かトスカーナの秋を過ごした経験があるので懐かしかった。

夕方帰宅したブリギッテがグーラッシュを作ったのでそれをおいしく食べる。今日は昼寝をしなかったからか、22時を過ぎたら猛烈に眠くなってきた。