フランコ・コレッリ のトスカ

2024年4月24日(水)・曇りときどき小雨/最高気温8度

8時起床。

ゆっくりの目覚め。洗髪を済ませて朝食の準備。ブリギッテは8時半を過ぎてもまだ眠っている。昨日はかなり疲れたらしい。彼女も歳をとったものだ。

わたしも今日は疲れ気味で午前中はなにも手に着かなかった。昨日買ってきたものをブリギッテが確認、整理していたのを脇でボンヤリと見ていただけ。昼食のあとは1時間の昼寝。

久し振りに「トスカ」を聴きたくなってフランコ・コレッリが1967年にパルマの劇場(Teatro di Parma)で歌ったものを選ぶ。ライブ録音だったらしい。

フランコ・コレッリの絶頂期だったこともあるがその声の魅力は圧倒的で、第1幕のアリア「妙なる調和」の高音が伸びる伸びる! アリアが終わった瞬間の聴衆の上げる歓声と拍手はまるでサッカーのスタジアムのようだ。これぞイタリア!

振り返ると、本当に素晴らしい時期にわたしは居合わせたのだという幸せな感慨に包まれた。声の魅力に勝るものは無い。

夕方になって外の空気を吸いたくなり散歩に出掛ける。約5000歩を歩いて帰宅。少しでも身体を動かしたあとのビールはおいしい。