栗ご飯

10月9日(金)• 晴れ/最高気温17度

7時半起床。今日になってもまだ本調子とは言えない。今日になって左側のお尻の上あたりに痛みが移った感じがする。先月、二回にわたって尾てい骨の同じ箇所を床に打ち付けたせいでその辺を通っている神経が少しやられたのかもしれない。まあ、時間が解決するしかないのだろう。

ブリギッテは朝食の後で食料品の買い物にでかけた。12時近くの帰宅。栗を買ってきたので今夜は「栗ご飯」を作る気になった。

12時を過ぎた頃にカローラが来訪。彼女は我が家の隣にある歯医者の予約が入っていたそうだ。先週の私と同じように「歯石とり」らしい。

そのまま昼食を食べて帰って行った。わたしはその後本格的に昼寝。ここ数日は自分でも驚くほど眠ってばかりいるような気がする。日本旅行から戻っての本格的な始動は来週からにしようか。

栗ご飯は栗の甘皮(渋皮?)をむくのに時間がかかった。何かうまい方法があったはずだが忘れている。あとでインターネットで調べておこう。

夕方近くになってブリギッテは庭仕事を始めた。わたしに手伝ってもらいたがっていたが体調が今ひとつなので心を鬼にしてきっぱりと断る。

夜は炊きあがった「栗ご飯」を美味しく食べた。栗もポクポクと美味しい。夕食後に映画に行こうと誘ってきたがこれも断る。今週は義母の2度の誕生祝いだけでわたしはアップアップしてる。(^_^;)

3ヶ月にわたる Apple Music の試聴期間が今日切れるので、もう一度よく考えた末に自動更新手続きをした。¥980/月 でこの内容なら文句なし。関心があるけれどCDを買うのはどうかな、と思う曲でも簡単に聴くことができるのは嬉しい