9月は夕食会で始まった

土曜日・雨 / 最高気温13度

7時20分起床。今日も昨日と同じように12〜13度台の気温で小雨(霧雨)の降り続いた1日。本当に夏は終わってしまったのだろうか。だとしたら寂しい。

ブリギッテは週末恒例のお母さんを連れての買い出しへ。わたしは天気のせいだと思うのだが、どうも体調がピシッと決まらなくどことなく寝足りない感じ。12時頃からベッドに入って昼寝を試みたが全く眠れなかった。

今夜はお客があるのでブリギッテはその準備に忙しそう。わたしもチョコチョコと手伝いはしたが住まいの掃除ぐらいしか役に立たなかった。(笑) わが家の台所は二人同時に動くのには不便な作りになっている。これはわれわれの設計ミスだ。

7時半からの夕食には4人の客を招いてあり、隣家の医者夫妻、ブリギッテの会社の同僚、そして歌い手さんが1人だった。カボチャのスープで始まりメインは鮭料理。くつろいだ雰囲気の中12時前にお開きとなり楽しい時間だった。