肌寒い

土曜日・曇りときどき小雨 / 最高気温14度

7時半起床。今日は一日中肌寒い曇り空。ときどきパラパラと小雨も降ってきた。朝食のあと、ブリギッテは彼女のお母さんを連れて週末の買い物。

彼女が買い物から戻るとそれからあとの時間は彼女のペースで進んでいく。(^_^;) 末娘が午後からわが家に来るというので彼女を車で迎えにいった。わたしはそのあと1時間の昼寝。はっきりしない天気のせいかわたしの頭の中もボヤッ〜としている。

眼が覚めてから昼食、そして末娘が持って来たケーキでお茶とする。午後3時半頃に長女も来訪。今夜は2回目の「タンホイザー」に出るために少し早く4時頃に家を出た。楽屋入りする前に電球を購入するため Conrad に立ち寄る。

今日は土曜日、そしてオクトーバーフェストの最中でもあるので Marienplatz の近くは人でごった返していた。小雨も降っていて傘をさしている人も多かったからとても歩き難かった。

今夜の公演は17時開演と前回より1時間早かったので帰宅もそれほど遅くなかった。

Tannhäuser の2回目

今回のシリーズは4回の公演があるのだが、23日の1回目の公演には出られなかったからわたしにとっては2回目の公演。
今夜は Venus 役が Daniela Sindram に替わっていた。最初からそういうクレジットなのか、それとも前回調子が悪くて Waltraud Meier がキャンセルしたのかは分からない。

今夜もケント・ナガノ氏のテンポは異常に遅いと感じられるもので、フレーズの緊張感が保てなくなるギリギリの遅さ。ソリスト陣もあのテンポで歌うのは大変だろう。ただ、今まで聞いたことのない響きがオーケストラ・ピットから聞こえてきたことは確か。その辺が狙いなのかもしれないけれど、わたしには納得がいかなかった。

Besetzung

Musikalische Leitung: Kent Nagano
Nach einer Inszenierung von: David Alden
Bühne: Roni Toren
Kostüme: Buki Shiff
Choreographie: Vivienne Newport
Licht: Pat Collins
Chor: Sören Eckhoff

Hermann: Christof Fischesser
Tannhäuser: Robert Dean Smith
Wolfram von Eschenbach: Matthias Goerne
Walther von der Vogelweide: Ulrich Reß
Biterolf: Goran Jurić
Heinrich der Schreiber: Kenneth Roberson
Reinmar von Zweter: Christoph Stephinger
Elisabeth: Anne Schwanewilms
Venus: Daniela Sindram
Ein junger Hirt / Vier Edelknaben: Tölzer Knabenchor

Bayerisches Staatsorchester
Chor der Bayerischen Staatsoper