昼食はラーメンを

月曜日・曇りときどき小雨 / 最高気温19度

7時半起床。今日は合唱の休日。特別にしなければならないことはないので、以前から約束していたオーケストラの Y さんに電話をして ラーメン屋「匠」 で昼食を食べることにした。もう数ヶ月前からご一緒しましょうと話はしていたのだが、なかなかお互いのスケジュールが一致しなかった。

ブリギッテは今日から4日間のセミナー(研修)があって朝から夕方まで出席することになっている。いつもより少し早い時間に家を出た。彼女から北ドイツのおばさんに送る小包を郵便局に持っていくことを頼まれていたので、雨に降られないうちにと9時過ぎに郵便局まで持っていく。10Kg と6Kg の二つをキャリーバッグを使って運んだ。これが高いのか安いのかわからないけれど、値段は18 € 。

いったん帰宅して昨夜録画しておいた EM 2012 の決勝戦 スペイン 対 イタリア を流し観る。素晴らしいテンポで展開する美しい試合だった。スペインがイタリアを圧倒してなんと 4−0 で快勝。この試合を見ただけの感想だが、優勝すべき実力を持ったチームが優勝したなと思う。ドイツが決勝戦に進んでも勝てなかっただろう。

午後1時に Theresienstraße の駅で待ち合わせて「匠」へ。わたしはお昼のサービス定食 「小イクラ丼 + 醤油ラーメン」、Y さんは 「つけ麺」を注文。ここ数日の劇場内の情報を交換しながらおいしく食べた。

午後3時頃に帰宅してわたしはベッドに横になり昼寝。昨夜は余り良く眠れなかったのでこの昼寝はかなり深いものだった。

ブリギッテはいつもよりも早い夕方6時頃に帰宅。わたしがご飯を炊いて味噌汁を作っておいたので、冷凍庫の中にあった「タラの西京漬け」を取り出してオーブンで焼いた。加えてキャベツとピーマン、椎茸の野菜炒め。

夜8時のニュースを見たあと久しぶりに動物のドキュメント番組を見て今日は終わり。

2012年6月の歩行記録


image

6月の歩行記録には久しぶりに満足。(^_^) 1日・一万歩を下回ったのは5日間。まあ、これはいつものことなのだが13000歩〜15000歩の日が多かったのが 1日平均・12288歩 という数字になった。

image

それと、忘れてはならないのが6月の平均気温が23度だったということ。7月はわたしの現役最後の月で、仕事量が少なくなっているので必然的に劇場へ通う回数が減る。自発的にしっかりと歩かないと今月のような数字は出ないと思われる。