歯石取りに歯医者へ

12月6日(火)・晴れ/最高気温9度

6時半起床。
ブリギッテは5時起きと相変わらずの早い起床で、彼女の健康状態が心配になるが当人は「よく眠れた」と元気そう。

わたしは昨夜カレンダーを見て今日の午前11時半に歯科医の予約を入れていたことを知った。ちょっとビックリ。

10時半頃に家を出る時間にはきれいな青空が拡がって気持ちの良い冬日。気温もそれほど低くはなかったから日本のふるさと、いわきの空を思い出した。下の写真は歯医者へ行く途中の運河。表面が凍り始めている。

img_3623

歯石取りはまったく問題なし。ここ数ヶ月、歯の方はどこも痛むところが無かったので大丈夫だろうと思っていた。心なしか歯石取りの痛みもいつもほどではなかったような気がする。

帰宅して簡単な昼食をとってから1時間の昼寝。午後はなんだかダラダラと過ごしてしているうちに夕方になってしまった。最近は4時半になるともう暗くなってしまう。

夕食は「煮込みうどん」を作ることにした。土鍋に入れるものは「鶏のモモ肉」「肉厚の椎茸:ドンコ」「白菜」そして「うどん」だけ。

ビールのアドヴェンツカレンダー、今日の一本はドイツの北、バルト海に面した Stralsund の醸造所で作られたものらしい。

img_3628