今年も暮れる

12月31日(土)・晴れ/最高気温6度

8時起床。
朝の気温はマイナス7〜8度。日中は太陽が出て良い天気だったが陽が沈むと強烈な冷気。ブリギッテはわたしが起きてきたときには既に買い物に出掛けていた。下の写真は背景が青空なので桜に見えないこともないが樹氷である。

朝食を済ませたあとまずはベッドカバーとシーツの総取り替え。今年の大晦日はちょうど土曜日なのでちょうどキリが良い。新年にはやはり洗い上がったベッドカバーとシーツで眠りたい。

そのあとで餅を切る。のし餅を3枚搗いたのだが、そのうちの2枚は28日に、もう1枚は29日に作った。28日に作った餅は既にかなり固くなっていて切り分けるのに力を要した。29日に作った餅はごく普通の硬さ。

ブリギッテはお昼過ぎに帰宅。時間を見計らって「きなこ」「納豆」「大根おろし」を作っておき、彼女が帰宅してから餅を焼いた。今日食べた餅は切り分けた中の端の部分。形の良い餅は明日のお雑煮と「磯辺巻き」に使う。久しぶりにきなこ餅を食べた。わたしはやはり納豆餅が一番好き。

お腹が一杯になったあとブリギッテは疲れたのかベッドに入って昼寝。わたしも彼女が起きてきたら交代で昼寝をしようと思っていたら,彼女が起きてきて新鮮な空気が吸いたいから散歩に付き合って欲しいという。今日はまだ歩いていないのでまあいいかと付き合う。30分ほど歩いて帰宅。そのあとわたしはようやく1時間の昼寝。

夕方7時過ぎに義母宅へ。今年は義母、ブリギッテ、わたしの3人で年越しである。わたしにとっては気を使う、招いたり招かれたりがなくて嬉しいのだが、ブリギッテは物足りなさそう。

今年もいろいろとあったけれど、健康で年を越せるのはありがたい。