クリスマス・パーティ

12月17日(土)・晴れ/最高気温5度

7時起床。
今朝はわたしの方が早く起きてシャワーを済ませる。それまでの時間ブリギッテは一週間ぶりにゆっくり寝ていられるので嬉しそう。朝食を済ませてブリギッテは週末の買い物に出掛けて行った。今日は昨日から義母宅に止まっている義妹と3人での買い物。

わたしはまだ最後まで観ていなかったレンタル中の映画を見終わったあと(実にくだらなかった)各部屋の掃除に取りかかる。今日もかなりしっかりと掃除機を掛けたので汗をかいた。

12時過ぎにうどんを作って食べていたらいつもより早くブリギッテが帰宅。お昼ご飯は要らないと言っていたのに、おいしそう、と一口、二口、三口とつまみ食いされた。

午後、1時間の昼寝。

今夜は7時半からブリギッテの勤め先のクリスマス・パーティが Schwabing であるので体力を温存しておかなくてはならない。レストランだから朝までということはないが午前1時頃になるのは予想出来る。今夜はベトナム料理店の Cochinchina というお店。

およそ80人くらいの人数が集まってのクリスマス・パーティだった。ベトナム料理自体は悪くはなかったけれど、それをヨーローッパ風のスタイルに合わせようという点にちょっと合わない面もあった。途中で日本の獅子舞と同じようなアトラクションがあったりして楽しかったが、われわれはけっこう早く退散した。それでも午前1時は過ぎていたけれど。(^_^;)